求人募集の費用と採用人数を公開します。

ビジネス

会社の人事を担当しています。と言うか小さい会社の代表です。一応法人で人数は3名。私と別の役員、そして社員1名です。お陰様で仕事はそこそこありますので従業員を募集しているのですが、中々採用まで至らないと言うのが実情です。

本日は1年半ほど求人募集を行いどの程度の応募があってどんな人が応募してきたのかその媒体も含めて実体験をお話しして行きたいと思います。

以前記事にした内容をさらに踏み込んでいます

求人募集に利用した媒体と成果

そもそもの弊社の求人募集の条件ですが、給料は固定25万円(固定残業代30時間分5万円が含まれています)

月8日休み(交代制)

住宅メンテナンス

ザックリこの様な条件です。

 

インディ―ドの無料掲載

インディ―ドの無料掲載を利用した結果は最初はかなり応募がありました。

合計で24名の方から応募を頂き1名採用となっています。この方が今のスタッフです。他の23名はどうだったかと言うと、年齢層が高いか転職回数が多い方が目立ちました。面接は6~7名行ったのですが、約束の日にお越し頂けない方も3名ほどいらっしゃいました。

恐らく無料掲載当初は掲載順位が上位なので求人の応募も盛んにありますが、期間が経過するにしたがって順位が下がると思われますので反響は少なくなっていった印象です。しかし、無料でこれだけの応募があると言うのはスゴイと思います。

 

エンゲージの成果報酬

エンゲージの成果報酬を利用した結果は有料応募29名、無料応募が8名ありました。無料応募はインディ―ドなどの提携先となっています。

エンゲージの成果報酬は1応募1万500円~1万5千円程度です。キャンペーンにより変動します。実際に35万円程は利用させて頂いた事になります。

2020年8月に1名採用しましたが9月の初旬に退職されました。仕事が合わなかったようです。2020年10月7日現在1名内定を出しており近々出社予定となっています。

エンゲージは成果報酬が最大の魅了で応募もそこそこあります。だた、応募者が間違って応募ボタンを押した求職者分も課金されます。

以前に女性の方から応募があり、当社の仕事は女性は厳しいな~と思っていた矢先、応募者の方から「すみません。間違えて応募しました!取り消してください」この様に連絡が来たので、事務局に連絡をした所、間違いでも請求対象になるとビックリする回答でした。

請求から除外される条件は同じ求人募集に対して2度同一人物から応募がされた時のみの様です。これも一度ありましたが、この時はすんなり請求から除外して頂けました。

エンゲージは35万円で2名採用、1名退職と言う結果です。エンゲージの担当者はもともと30名の応募で1名採用ぐらいが標準の様な事を言っていまいしたので。ま~こんなものかな、と言う印象です。

 

職安の求人募集

職業安定所にも求人募集を出しています。こちらからも過去10名近い応募を頂きましたが兎に角年齢層が高いです。職安の方から連絡があって「業界経験60年近くありますよ!」と言われました。「え!?何歳の方ですか?」とお聞きすると「70歳です!」と・・・。いや~ちょっと難しいですね~

職安は40歳オーバーが基本です。最近30歳の方から応募がありましたが、エンゲージで採用が決まっていた事と、転職回数が多く、業界と全く違う工場系の職種を転々とされてきた方なので残念ながら不採用の通知をお送りしました。

 

有料求人広告(マイベストジョブ)

マイベストジョブからは何も音沙汰がありません。こちらは採用した時のみの課金制求人媒体ですが、ま~予想通りと言えばそうですね。ちょっとくらい応募があればな~とは思っていましたが、やっぱりダメでした。

 

まとめ

以前は、Q-JINと言う媒体も利用した事がありますが、現在は使っていません。今後も求人を募集して行く予定ですが、今度はインディ―ドの有料広告を一度利用してみようかと考えています。

インディ―ドは10万円以上利用すると担当が細かな設定をサポートしてくれると言う話です。実際にインディ―ドは一度も有料で利用した事がありませんが営業担当者が電話して来ます。好まない人はうっとうしいと思いますが、当社の様に多少お金を掛けて求人を出そうと思っている事業者の方は色々教えてくれるので助かると思います。

あとエンゲージも担当が付きますので電話相談も可能です。ただエンゲージは内部で色々ごたごたがあるみたいでシステムの変更や課金方法の変更などなされているようです。

エンゲージは次回からチャージ式で前金性、利用した分だけチャージ金からさっぴかれる様になると担当者が言ってました。

詳しくはお問合せしてみて下さいね。

1年半の求人募集の結果は2020年10月7日まで

応募総数71名

採用者数3名

費用35万円

この様な結果です。

 

コメント