生活

パソコンデスクを探しているあなた!失敗しない3つの注意ポイントはコレだ!

更新日:


今日は、パソコンデスクの購入を考えている「あなた」に

注意するべき3つのポイントをご提案しますね!

1.パソコンデスク購入の失敗談

2.種類と価格

3.材質

参考にして下さい!


パソコンは今や一家に1台の時代になりました。

一家に1台から一人に1台になろうとしました。しかし、

スマホ市場の急成長によりその場を危ぶまれる声も出て来ましたね。(苦笑)

ただ、それでもビジネスシーンや大画面で映画やテレビを見る

シチュエーションを考えればこの先も無くなる事のない電化製品だと

言えます。そんなPCの置くスペースにパソコンデスクの需要が

ありますが、どんな所に注意して購入すれば良いのでしょうか?

パソコンデスク購入の失敗談

・天板がガラス調で、お洒落でカッコイイが、なんだか割れそうで気を遣う。

・陶器製のコップなど置くと、カチャカチャうるさい。(コースターを活用している)

・冬場冷たい。

・コップの跡が付く、ほこりが目立つ。

・自分で組み立てしようとしたら、5時間かかった。組み立てられて良かったです。

・完成品のパソコンデスクを搬入しようとしたがアパートの玄関から入れる事が

できなかった。

・予定していたスペースに入らない。しっかり測れば良かった。

・安物買ったらコップの水滴でデスクの表面がデコボコになってきた。

素材の選択は大切です。(木製)

・高級過ぎて傷が付かないか気になる。

 

この様な失敗経験があるようです!

<スポンサーリンク>


種類と価格について

パソコンデスと言っても色々なタイプがあります。

タイプ別に見て行きましょう!

10,000円以下で購入可能です。

アマゾンでも。楽天でも購入出来ると思います。

普通にパソコン置いて、本体を足元に収納。キーボード置きもあるタイプですね。

プリンターは別の場所に設置で無線で飛ばせばいいかな。

15,000円~20,000円で購入可能。

こちらは、プリンターまで置ける。いかにもパソコン専用デスクって感じです。

 

 

こちらは、ロータイプのパソコンデスク。プリンター置きは別途です。

本体価格4,000円~5,000円ぐらいですね。

座椅子なんかに座ってゆっくりタイプです。私は結構好きですけどね。

価格はアマゾンで19,000円ぐらいです。

本棚も付いています。パソコン用ではなく普通にデスクですよね(苦笑)

あっ椅子は別売りの様です。

 

ま~こんな感じで色々な種類がありますが、

(紹介すればキリがないのでこの辺りで・・)

価格帯も10,000円以下~20,000円も出せば結構な選択幅がありますね。

ただ、素材にこだわるとはやり高価になってきます。

次は、最終ポイントの材質についてです。

<スポンサーリンク>


材質を知ろう!

 

木材の切れ端や廃材などを細か砕き接着剤で再成形したボードですね。

非情に耐久性にも優れていて使い勝手が良い品物です。

反ったり、割れたりする事が少ないと言う特徴があります。

デスクではこの素材の上に化粧合板(突き板)を貼ります。

バーティクルボードよりも、さらに細かく木材や切れ端を砕き

バーティクルボードと同様に接着材で再成形した物です。

特徴は、特殊な接着剤を使用しており、防水性がある事。

断面が滑らかなので加工が非常にしやすい事。

また、反りや割れにも強く、バーティクルボードの上位の材質と

言えます。

デスクではこの素材の上に化粧合板(突き板)を貼ります。

天然の木材を切断します。(幅・厚さ2~3cm、長さ30cm程度)それを乾燥させ

再度、接着したものを集成材と言いますね。なぜ、こんな事をするのかと言うと

1本の木を乾燥させるよりも、細かく分けた方が乾燥が早くなるからです。

また、1本の木には「節」や「腐れ」がありますね。集成材を作成する工程で

この「節」や「腐れ」を削除出来ますので強度の事を考えても一石二鳥と言う事です。

 

一本の原木から作られた唯一の木材です。木の温もりや肌さわりは、他の材質には

出せない独特の高級感がありますね。パソコンデスクでも無垢材使用がありましたよ。

 

天然の木材を薄く(0.2~0.6cm)スライスしたものです。これを合板の表面に貼り

天然木化粧板と呼ばれる商品となる訳ですね。デスクやテーブルの天板に使われます。

天然の木が使われていますので、非常に感じの良い仕上がりになります。

肌さわりなんかも良い事から多くの家具に使用されています。

突き板と同じような用途で使われる「見た目を良くする」素材として

プリントシートと言うものがあります。

これは、地板(もとの板)に木目などがリアルに入ったシートを貼る工法です。

表面に凹凸をつけて見たり非常に出来上がりがリアルです。

一見すると本物の木か分からない物もありますよ。

通常のガラスの3倍の強度があります。耐風圧試験では3.5倍~4倍の強度です。

(ま~デスクなので耐風圧は関係ないですけど笑)

強化ガラスは普通のガラスに熱処理を加え、急激に冷やす事で製品として完成されます。

普通のガラスと見分ける事は出来ないのです。デスク購入時には「強化ガラスですか?」

と聞いて見て下さいね!

 

デスクなど使用を目的とた商品には仕上げ塗料が塗られています。

見た目の出来栄えを良くする為、防水の為、汚れをつきにくくする為。

この様な意味合いです。

最も一般的に使われている塗料は、「ウレタン」「オイル」です。

「ウレタン」塗料は、ウレタン樹脂を吹き付けて行きます。表面にウレタン膜を

作りますので、防水や汚れがつきにくくする効果に優れています。

メンテナンスフリーで重宝されますが、一般品と言う感じで高級感は損なわれますね。

「オイル」塗料は、植物性のオイルを木に浸透させる工法です。素材を活かし

触り心地などは維持されますが、傷に弱い面もあります。

ウレタン、オイルどちらも一長一短と言う所でしょうか。

 

まとめ

パソコンデスクを失敗なく購入するポイントをまとめてみました!

・他の人の失敗談を聞いて「反面教師」にしましょう。

・種類を選定しライフスタイルとスペースを考えて商品をセレクトしましょう。

・安かろう悪かろうでは良くないので材質や仕上げ塗料についても理解しておこう!

こでれOK!あとはアマゾンか楽天か近くの家具屋か好きな所で購入して下さい!

今すぐ!GO!

<スポンサーリンク>


-生活
-, , , ,

Copyright© キーワードなび! , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.