5回のマーケット退場から学んだ。資金管理を出来ない人はFXでは絶対に負ける!?

金融


本日は資金管理について記事にして行きます。

タイトルにもあるように5回のマーケット退場から学んだ私の経験でどれほど資金管理が大切なのか!と言う記事になります。逆に資金管理とリスクリワードが出来れば手法を問わず、FXで退場する可能性は極めて低くなる事も事実です。

本日はFXで勝ち残るための資金管理とリスクリワードの考え方を記事にしました。

FXで勝つ方法教えます!第5弾です!

では、どうぞ!

勝率とリスクリワード

FXで勝つ為の勝率ばかりを追い求める方がいます。例えば勝率90%の必勝法!この様な情報商材が気になる方はそもそもFXで勝てる考えから少しズレています。(そう言う私も以前は何度も情報商材を購入して負け組トレーダーでしたけどね。苦笑い)

勝率とはトレードの勝ち数÷総トレード数×100で求める事が出来ます。

例えば、6勝4負けで総トレード数が10回だとすると、トレードの勝ち数6÷総トレード数10回×100=60%となる訳ですね。

20勝2負け総トレード数が22回であれば、勝数20÷総トレード数22×200=90.9%の勝率となる訳です。

 

次にリスクリワードは、平均利益額平均損失額比率の事です。

リスク(損失額):リワード(利益額)で表しますが、

リスクリワード(1:2)のロジック(手法)でトレードしましょう!と言うと、

平均負け10pips:平均勝ち20pips

平均負け20pips:平均勝ち40pips

平均負け30pips:平均勝ち60pips

と言うように、勝と負けの比率が(1:2)になる事を言います。

 

リスクリワード(1:1.5)では、

平均負け10pips:平均勝ち15pips

平均負け20pips:平均勝ち30pips

平均負け30pips:平均勝ち45pips

要するに平均負けpipsに勝ち比率の1.5を掛け合わせれば、必要な平均勝ちpipsが算出できると言う事です。

FXトレードで資金管理をする上ではこの勝率とリスクリワードを押さえておく必要があります。

 

複合的に考えてみますね。

勝率70%でリスクリワード(1:1.5)の手法であればトータルでは必ず勝つ事が出来ます。

10回トレードして、7回勝ち(平均15pips獲得)。3回負け(平均10pips損失)。

勝ちpips=105pips

負けpips=30pips

トータル75pipsの勝ちです。

 

では、勝率は高くて、一度で大負けしてしまう手法やロジック(EA)などがあったとします。巷で派手に宣伝している勝率90%の方法はどの様なものなのでしょうか?

勝率90%でリスクリワード(10:1)

10回トレードして、9回勝ち(平均10pips獲得)。1回負け(平均100pips損失)

勝ちpips=90pips

負けpips=100pips

トータルー10pipsの負けです。

 

この様に、勝率が高くても損大利小の取引ロジックであれば必ず破綻します。

勝率とリスクリワード+資金管理が最も重要な技術だと理解して下さい。

 

資金管理の具体的な方法!

投資(FX・株・先物・オプション)の世界で資金管理を軽視する人は非常に多いです。

その証拠に「FXではなかなか勝てない!」「株で大損した!」または一時的に勝てていたが結果破綻してマーケットから退場してしまった!

と言う方の情報もかなり入ってきます。

この様な方(以前の私もそうですけど・・・)は、絶対的に資金管理が出来ていません!

ルールは投資資金の2%でトレードする事!これだけを守れば良いのですが、なかなか守れません!

背景には、

前回の負けを一度で取り返したい!」

「負けが重なって来たのでロジックそのものが守れなくなった」

「勝率の高いロジックだから次は絶対勝てると思うから多めにロットを持ってしまった!」

「お酒を飲んでトレードしたら気が大きくなり必要なルールを破ってしまった!」

この様な理由があたります!

私も、前回の負けを一度で取り戻したくてロット数を多くして失敗した経験がかなりあります。

要するに全ての方に共通するのは資金管理がコントロール出来なかった事に起因します!

また、投資額2%ルールは投資行動そのものの高揚感を押さえてくれます。

ギャンブル的精神状況を緩和してくれるので感情的なトレードにならずに冷静さを保持出来る効果も期待できるのですね。

 

10万円の資金だと投資出来る上限は2,000円です。

2,000円だと3回連続で負けても6,000円なのでまだまだ大丈夫でしょう!

これが10万円の10%に当たる10,000円をトレードしていたらどうでしょうか?

3回連続で負けると30,000円です。資金の30%を溶かした事になり結構感情的な作用が発生してきます。

この様なリターンを求め過ぎると思惑に反した時のリスクが大きく大半の人が失敗するのが投資の世界であり、その原因の1つに資金管理を軽視した結果だと考えられます。

投資額2%ルールと勝率&リスクリワードを意識したトレードが勝ち組みトレーダーの第一歩です。

 

まとめ

FXトレード及び投資行動の肝の部分を記事にしました。

勝率に惑わされる事無くリスクリワードと資金管理こそがあなたの資金を守り将来に渡って資産を増やし続けてくれる考え方だと意識して下さい。

私が5回にわたりマーケットから退場した原因と生き残りのきっかけになった資金管理、リスクリワード+勝率について記事にしました。お役に立てれば幸いです!

<スポンサードリンク>



コメント