玄関インテリアの必須アイテム5選!賃貸も一軒家も上品に!

生活



玄関は家に入る前に最初に目につく場所です。玄関を清潔に、オシャレにすることで家全体の雰囲気も良くなります。また、玄関は風水で「運気の入り口」と考えられているため、あまり物を置きすぎず、シンプルにまとめることが大切です!今回は、手狭な賃貸の玄関にも、一軒家の玄関にも置くべきインテリアを5つご紹介します。

玄関のインテリアを選ぶ前に

今回は、玄関に置くと上品に見えるインテリアをご紹介しますが、その前に玄関の物を整理整頓することが大切です。玄関には靴や傘といった物を置くことが多く、特にブーツや傘はかさばるので、しっかり収納しないと生活感が出てしまうのでオシャレな玄関とはかけ離れてしまいます。

<インテリアを飾る前にやること>

・玄関に靴や傘といった生活感のあるものを見えないように配置する

・玄関に物を置かずに清潔な状態にする

・掃除用具などは玄関に置かない。置く場合は見えないようにする

この3つを意識して、インテリアを飾る前に整理整頓を行うことが必要です。特に、賃貸などは手狭なので、収納が少ないことがあるかもしれません。靴や傘を隠し切れない場合は、シューズスタンドや傘立てなどを用意して見られても困らないように整頓しておきましょう。

玄関インテリアの必須アイテム5選!

玄関のインテリアを一言でまとめるなら「明るく、すっきりさせること」が大切です。物がごちゃごちゃ置いてあったり、靴などが乱れていたりすると見栄えが良くないだけでなく、運気も乱れてしまうので玄関は清潔に保ちましょう!

また、賃貸の玄関は光が入りにくく暗くなりやすい傾向にあるので、インテリアで改善することで明るい玄関に仕上がります。まずは、玄関インテリアの必須アイテムをご紹介します。


絵や英字が書かれたキャンバスを玄関に置くようにしましょう。玄関の扉を閉めているときに、玄関が暗くならないように、明るいカラーのキャンバスを置いておくことで玄関を明るく保つことが出来ます。賃貸などは特に暗くなりがちなので、一番面の広い壁にキャンバスを置くようにしましょう。シンプルな玄関マットとカラフルなキャンバスの組み合わせは上品さを高めるので、自分のお気に入りのキャンバスを飾ってみましょう。画家の絵などを飾る場合は、額縁を明るいカラーにすようにしましょう。

玄関を明るく照らすランプをオシャレなものにすると、上品な印象に。天井から吊るす電気を可愛いものに変えるのも良いですし、ランプを別で置いても可愛い仕上がりに。夜は玄関が真っ暗になるので、ランプでほんのり明るくすることで、突然の来客にも対応可能です!西洋風のランプや、星型のランプなど種類も豊富なので、他のインテリアに合うものを選ぶようにしましょう。

玄関に植物を置くことは、風水で良いとされています。良い運気が入ってきやすい空間になると考えられているので、小さな鉢植えでもいいので置くようにしましょう。しかし、枯れている植物は運気が衰退しやすいので、一人暮らしで世話が出来ないと言う人は造花を選ぶようにしましょう。植物を置くことで、玄関全体の華やかさが増すので、おすすめです。

ドライフラワーなど死んでいる花や枯れている花は運気が乱れるので、避けるようにしましょう。

出掛ける時に身だしなみをチェックする鏡を置くことも大切です。ここで気になるのが風水では鏡を玄関に置いてもよいのか、ということです。鏡自体は風水ではよいものとされていて、水を司るアイテムだと考えられています。ストレスを和らげる、恋愛運をアップさせる、仕事運をアップさせるというよい効果があるそうです。運気が下がっていたら補強したり、良い運気を部屋の中に反射させたり、悪い運気を遮断する効果があるそうです。風水的にも鏡はおすすめのアイテムなのです。

また、鏡を玄関に置くことで部屋全体を広く見せる効果があります。玄関に面した廊下に取り付けるようにしましょう。全身鏡よりは、キャンバスと同じサイズの鏡が効果的です。

鍵をひっかけたり、帽子やマフラーをひっかけたり、インテリアとしてもオシャレに見えるフック収納がおすすめです。玄関をすっきり見せるためには、玄関の壁を効果的に使うことが大切です。物を重ねるのではなく、壁にひっかけるようにすることで、玄関を広く見せることが出来ます。また、飾りなどがごちゃごちゃしないように整頓する効果もあります。



玄関は自分がリラックス出来るインテリアに

玄関は、一日の始まりと終わりを迎える場所でもあります。毎朝出かけるときに「今日も頑張ろう!」とポジティブになれるインテリアにまとめておくことが大切です。家全体のインテリアを統一させたいなら、まずは玄関からインテリアをそろえていくようにしましょう。入り口から中に入っていくにつれてインテリアを考えることで、部屋全体のテーマがぶれずに済みます。人が来たときに長居する場所ではないけれど、その家の顔となる玄関のインテリアはとても重要です。

風水では方角に意味があるとされていて、入ってきやすい気があります。玄関のインテリアを風水カラーに合わせると、よい気が入ってくるといわれています。

北玄関:ピンクやアイボリー

北東玄関:ホワイトベース

北西玄関:ベージュやクリーム色

西玄関:明るい黄色、明るいピンク

東玄関:水色や青色

南玄関:シンプルな黄緑

南東玄関:黄緑、オレンジ

南西玄関:黄色、ベージュ、若草色

全体的な仕上がりが風水カラーになっていればよいので、ポイントで赤などの強い色を入れるのは問題ありません。自分のお気に入りの玄関を作りましょう!

玄関に置くと運気が下がってしまうアイテムをご紹介します。

・靴

出したままにしてしまうと、気が散ってしまうそうです。脱いだらすぐにシューズボックスに置くようにしましょう。

・ドライフラワー

枯れた花は運気を衰退させてしまうので、生花を置くようにしましょう。生花を置けない人は造花を使いましょう。

・人形、ぬいぐるみ

人形やぬいぐるみはせっかく入ってきたよい運気を吸ってしまうので、家の中に行き渡らないと考えられているので避けるのが無難です。犬の置物は運気とケンカするとも言われているので、犬も避けましょう。

まとめ

今回は、玄関のインテリアにおすすめのアイテムをご紹介しました。

・インテリアを考える前に玄関を整理整頓する

・玄関のインテリアには、キャンバス・ランプ・植物・鏡・フック収納が必須アイテム!

・自分がリラックスできる玄関にすることが大切

玄関のインテリアを決める参考にしてみてください!



コメント