玄関マットは「北欧」デザインが人気!風水でも効果的な柄。

生活



玄関マットで人気の柄である「北欧デザイン」は、世界的に有名なデザイン柄です。

シンプルだけどオシャレなデザインなので、家の顔となる玄関マットによく使われています。今回は、北欧柄が人気となっている理由と、風水ではどのような意味を持つかをご紹介します。

 

玄関マットに使われる北欧デザインとは?

世界には様々なデザインが生まれていますが、その中でも北欧柄は世界的に最も確立されていると言われているデザインです。

 

北欧デザインには、

・直線をメインにしたデザインである

・自然をイメージしているデザイン

・配色が明るく朗らか

・デザイン要素の少ないミニマル・スタイル

という4つの特徴があります。直線をメインにしているため、シンプルなのにオシャレなデザインを作り上げています。一見単調に見えるのに、見ていて飽きないのも北欧デザインの特徴のひとつです。

 

人気の北欧デザインベスト3

第3位 自然をテーマにしたデザイン

北欧デザインは、自然をイメージしているものが多いです。森林や草花、空を飛ぶ鳥などを直線やシンプルな曲線で描いているデザインが根強い人気です。玄関マットに自然をテーマにしたデザインを取り入れると、玄関全体が華やかな印象になるので人気が高いです。

 

第2位 シンプルなミニマル・スタイル

北欧デザインは必要な要素以外を削除して、よりシンプルなデザインにしようというミニマル・スタイルを採用しています。玄関マットの真ん中に文字だけが書かれているようなデザインを見かけますが、それがミニマル・スタイルと呼ばれるデザイン技法です。色と文字だけでシンプルに、オシャレに仕上げている北欧デザインならではの魅力のあるものです。

 

第1位 直線ラインを使った単調なデザイン

直線の向きや長さ、太さでデザインをしている北欧デザインを見かけますよね。直線だけなのでかっちりとしたイメージが付きますし、太さや長さが変わっているだけの単調なのにオシャレなデザインが最も人気だと言われています。玄関マットだけでなく、じゅうたんなどにも使われるデザイン技法です。



 

玄関マットで北欧デザインが人気の理由

玄関マットを購入しようとすると、北欧デザインのものが多いです。

お客様が家に来たときに、家の中に入らなくても玄関マットは目につきます。そのため、玄関マットをオシャレにしようと考える人が多いようです。玄関マットでその家の雰囲気が決まると言っても過言ではありません。

小さい子供がいる場合はキャラクターものでもよいですが、やはり落ち着いたデザインが家中の雰囲気をよくする結果に繋がります。

そこで、北欧デザインが人気なのです!北欧デザインはシンプルなデザインなので、他の家具や玄関の色や物の影響を受けにくく、部屋全体をオシャレな雰囲気に仕上げてくれます。

 

バリエーションも豊富

北欧デザインは、ある程度の決まりを守っていれば北欧デザインと呼べるので、各社様々なデザインを販売しています。森林をイメージしたデザインであっても、様々なデザインが出てくることが北欧デザインの魅力でもあります。また、似たようなデザインでもサイズやカラーなど、バリエーションが豊富なので、選ばれることが多いようです。

 

北欧デザインは風水ではどんな意味がある?

風水では、玄関は運気の出入り口であるため、玄関マットは重要だと考えられています。玄関を清潔にしたり、風水的に効果のある色の玄関マットを使ったり、玄関全体の運気を上げることが出来ます。悪い運気がはいってきたときに、玄関マットで落とすことが出来ると風水で考えられているため、玄関マットは必要不可欠なものです。

 

良い運気を運ぶためには、玄関マットの色が重要になりますが、少なからず柄も影響します。奇抜な柄の玄関マットを使うと運気が乱れやすくなりますが、北欧デザインのシンプルなデザインやミニマル・スタイルを使ったデザインは、運気をそのまま運ぶことが出来ます。風水では、玄関マットはシンプルで清潔感のあるデザインがよいと考えられているので、北欧デザインはよく使われるデザインなのです。

 

カラーパレットも豊富

北欧デザインを彩るカラーパレットは、赤や青といった原色カラーはもちろん、ベージュやオフホワイトという柔らかい色も豊富です。風水で効果のある色を選ぶのも良い運気を運ぶうえで重要です。

 

まとめ

今回は、玄関マットと北欧デザインの関係性をご紹介しました。

・北欧デザインは直線を使って自然を演出するデザインで、シンプルだけどオシャレなのに人気が高い

・北欧デザインの玄関マットは清潔感があるように見える

・風水でも北欧デザインの玄関マットは高い効果が期待できる

 

玄関マットを新しくするときには、北欧デザインを検討してみてはいかがですか?

玄関マットを変えると運気が変わると風水で考えられているので、ぜひ参考にしてみてください。



コメント