おしゃれなコンセントカバーを間違えずに注文するサイズ確認ついて!

生活

コンセントカバーに目が向く人はとてもオシャレに敏感だと思います。

だって普通はどこの家でも同じようなありきたりのコンセントカバーがついていて、それが当たり前になっている訳でしょう?



それが気になるとは・・・女子力高いですね!

そんな、おしゃれなコンセントカバーを探している人向けの記事となります。

コンセントの交換方法はいたって簡単です。当ページには交換方法の動画サイトのリンクも貼っています。

ただ1つ通販でコンセントカバーを購入する時はサイズが2種類ありますのでそこだけ注意して購入して下さい。

詳しくは記事後半に記載しています!

おしゃれなコンセントカバー

まずはありきたりのコンセントカバーです。

白一色で単調な感じです。賃貸アパートやマンションでも広く普及していますね。

アマゾン楽天では簡単に交換の出来るコンセントカバーが販売されています。

おしゃれでイイ感じに変わりましたね!

3口、4口にも対応しているアイテムもありますよ。

取り替え方法たいたって簡単です。

用意するものはプラスドライバーのみでOKです。

既存のカバーは爪を立てて引っ張れば外れます。

その後にプラスのネジが2つ見えますので、そのネジを外して新しいカバーを取付るだけでOKです。

女子でも楽勝です。

詳しくは動画でも解説されていますよ。

参考にどうぞ↓(動画が見れる販売サイトに飛びます

 

好みによってゴージャスなコンセントカバーがお好きな方向けもありますよ。

 

 

 

コンセントカバー2種類のサイズ

コンセントカバーには2種類のサイズ(規格)があります。

一般家庭に普及している多くのコンセントカバーはパナソニック(松下/ナショナル)の商品です。

1.フルカラープレート

2.コスモシリーズワイド21

この2種類をパナソニックが販売しており違いは微妙に厚みが違う点のみとなります。

ちなみに、現在の新築で使用されるケースが多いのは「2」のコスモシリーズワイド21です。

 

見極め方は簡単です!

まずコンセントのプレートを外して下さい。

外し方は本体とプレート僅かな隙間(接続部分)に爪を引っかけて引っ張れば外れます。

プレートの裏面に【コスモシリーズワイド21】と記載されていれば「2」

何も記載されていなければ「1=フルカラープレート」となります。

通販で購入する時は、「コスモシリーズワイド21には適合しません」などと言う注意喚起がありますので

まずは貴方のお宅のコンセントプレートが

フルカラープレートなのか?

コスモシリーズワイド21なのか?を確認した後にネット通販で購入しましょう!

 

まとめ

今日はおしゃれなコンセントカバーについて記事にしました。

手っ取り早くネット通販で購入出来ますがサイズが2種類あり適合出来ない事もありますので注意が必要です。

価格帯(2口タイプ)は500円~2500円程度のものが多く女性でもプラスドライバー1つで交換可能。

お部屋の細かい所までおしゃれに演出する事ができますよ。

賃貸物件でも最終的に原状回復は容易なので気兼ねなくDIY可能です。

一度チャレンジしてみませんか!



コメント