玄関マットは風水で決めよう!運気アップする3つの選び方。

生活



家の出入り口である玄関は、風水では「運気の入り口」と考えられています。良い運も悪い運も玄関から入ってくるため、玄関マットは風水に則った開運効果のものを選ぶようにしましょう!

今回は、運気がアップする玄関マットの選び方のポイントを3つにまとめたので、ぜひチェックしてみてください。

 

風水からみる玄関マットの役割

風水では玄関は運気の入り口から運気が入ってくると考えられているため、清潔に保つことで良い運気が運ばれてくると考えられています。しかし、玄関から入ってくる運気は必ずしもいい物ばかりとは限らず、悪い運気が運ばれてくることも。悪い運気が家の中に入らないように、悪い運を落とすことが出来るのが玄関マット」です。一軒家も賃貸でもいい運気だけを家の中に入れるために玄関マットを設置すると、運気が

 

玄関マットの選び方(1)形も風水では意味がある

玄関マットを選ぶうえで、風水的に良い色を選ぶ人が多いですが、実は玄関マットの形も大きな影響を与えます。玄関マットには、長方形・丸・だ円の形が多いので、それぞれ運気にどのような影響を与えるかご紹介します。

 

長方形は家庭円満

一番オーソドックスな玄関マットの形である長方形は、風水では「安定」を示すそうです。家庭円満の運気がアップするなど、安定に効果があります。現在の家庭や生活を守りたい、維持したいというときにおすすめです。

また、新しい生活を始める時にもおすすめの形です。

 

丸は恋愛運をアップさせる

丸い玄関マットも人気の形のひとつです。丸い玄関マットは風水では「恋愛運」を上げる効果があります。楕円よりもキレイな円形が恋愛運をアップさせてくれるそうです。これから結婚を考えている人や、恋人と親密になりたい人、片思いの人に効果があります。

 

金運アップはだ円

だ円は小判を連想させるため、風水では金運に効果があります。金運アップを期待する人は、だ円の形を選んで、これからご紹介する玄関マットの色を組み合わせることで金運アップ効果を発揮するそうです。



 

玄関マットの選び方(2)風水では色選びが重要

玄関マットのは、玄関の方角に大きく影響します。風水では、方角に意味があるので玄関マットの色は、その方角に与えられた意味を強める色を選ぶと良い運気を運んでくれます。玄関の方角と風水上の意味がピンと来なくても、玄関の方角的に効果がある色なので、よい運気が入ってきやすくなります。

 

北玄関はワインレッド・ピンク

北の方角は、風水では物を貯めることに適しています。信用を高める、貯金を増やすことが出来る方位なので、ワインレッドやピンクといったエネルギーのある色を使うことで、信用や貯金を増やすことが出来ます。

 

北東玄関は黄色・白

北東は不動産の力の強い方角です。風水では、北東玄関にすることで良い物件と巡り合えるようになると考えられていて、それ以外にも物を探すことに適している方角です。黄色や白がラッキーカラーなので、玄関マットにこの色を入れることで物件探しや物探しがはかどるのだとか。決断が必要な時は決断力の赤を入れると効果的です。

 

北西玄関はベージュ・茶・白

風水での北西の方角は、上司や目上の人との関係を強めるという意味があります。さらに、リーダシップなどを高める方角でもあるので、キープしたいなら白色がおすすめです。強化したい場合はベージュ・茶などのカラーを使った玄関マットが効果的です。

 

西玄関は黄色か白

風水での西の方角は、金運と直結しています。金運に効果のある黄色や、金運を一度白に戻してまた新しい運気を運んでくれるように白い玄関マットがおすすめです。赤い玄関マットは赤字に繋がるとして、あまりおすすめ出来ない色になっています。

 

東玄関は青・緑

東玄関は自信や行動力に繋がっている方角です。決断力を出すために、青や緑などの強い色を使うことでその効果を高めることが出来ます。赤色の玄関マットも自信を高めたり、行動力や決断力をつけたりする色なので、東玄関におすすめです。

 

南玄関は白・緑・紫

南玄関は才能や評価などの運気が運ばれてきやすい方角です。白や緑、紫などの愛称が良いので、玄関マットに使用することで良い運気が運ばれやすくなります。落ち着いた色でまとめることで、才能などが開花しやすいようです。

 

南西玄関は紫・黒・茶

南西玄関は家庭の調和や、収入と収支といったバランスを整えることに長けている方角です。玄関マットも落ち着いた色を使うことで、家庭の調和や金銭面でのバランスを整えることが出来る色です。

 

南東玄関はオレンジ・緑

南東の方角は、風水では人間関係の調和をつかさどると考えられています。オレンジや緑といったさわやかな色を使うことで、安定して落ち着いた人間関係を築けるのです。落ち着いた色よりは、明るい色のオレンジや緑を選ぶようにしましょう。

 

玄関マットの選び方(3)風水効果を活かす柄

玄関マットは、その家の顔にもなります。猫や犬の柄がいい、という好みの問題もありますが、風水ではどのような影響があるかをご紹介します。

玄関マットの柄は、基本的には風水に大きな影響を与えません。柄やキャラクターは描かれていても問題ありませんが、あまりにも奇抜なものは風水を乱してしまうこともあるようです。シンプルを意識した柄であれば風水に影響はないので、自分好みの玄関マットを選びましょう!

 

また、玄関マットはアクリルではなく天然素材のものを選ぶことで、より新鮮な風水を得ることが出来るそうです。玄関マットを選ぶときには意識してみましょう。

 

まとめ

玄関マットは風水では重要な役割を果たすものです。自分の家にあった玄関マットを選んで、運気アップを目指しましょう。

・玄関マットの形によって運気が変わる。長方形は家庭円満、丸は恋愛、だ円は金運アップ効果がある。

・玄関マットの色は玄関の方位によって決める

・奇抜な柄は避けるようにする

この3つのポイントが、玄関からいい運気を取り入れる方法です。ぜひ、参考にしてみてください。



 

コメント