生活

通販購入の前に!メンズとレディース手袋の選ぶポイント!

更新日:



 

洋服や靴、通販で何か購入しようと言う時に迷ってしまうのが

サイズの選定ですよね。

いろんなレビューなどみて参考にしている人も多いとおもいますが、

今回テーマの手袋とかはどうですか?

メンズ用やレディース用手袋があります。

ただ単にサイズとデザインだけで選択しても良い物でしょうか?

今日は手袋を選ぶ時のポイントをまとめてまみした。

 

メンズ用、レディース用っどんな違いがあるの?

手袋ってよくよく考えると多様だと思いませんか?

寒さ対策のもの、日常の水仕事をする時のもの、スポーツ用手袋。

または、引越しなど作業する時用(掌に滑り止めが付いています)。

色々とありますね。その中でも、メンズ用、レディース用と男女の区別がついているのは

スポーツ用と、防寒用が主と考えて問題無いのではないでしょうか?

あとは大体兼用なのでS・M・Lで選ぶだけですね。

では、スポーツ用と防寒用の手袋では男女でどの様なポイントを押さえるべきか?

 

手囲い

男性用:Mサイズ23~24cm/Lサイズ25~26cm

女性用:Mサイズ19~20cm/Lサイズ21~22cm

 

・手長

男性用:Mサイズ19~19.6cm/Lサイズ19.6~20.2cm

女性用:Mサイズ17.3~18.3cm/Lサイズ18.3~18.9cm

※メーカーによって異なる場合があり参考程度に見て下さいね。

 

 

この様に、基本的にメンズ用手袋と、レディース用手袋では

S・M・Lサイズの作りそのものが違います!

また、付け加えると指のサイズも個人差があり、サイズ感の違いが出てくる訳です。

<スポンサーリンク>


通販購入の時に特に気をつけるポイント!

まずは、手袋には手囲い手長がある事を確認し、

購入前にショップに確認しましょう!で、特にスポーツ用手袋では

フィット感や指の長さをポイントに選ぶようにしましょう!

野球のバッティング用グローブでは、少し小さめの方が

変な所にマメが出来ないと言われます。

また、サイクリングなどの指切りグローブでは

指の長さをポイントに選ぶ必要があります。

グローブから指があまり出てないと自転車のグリップを握りずらいです。

また最近ではスマホ用手袋もあります。

スマホ用手袋の特徴は、導電繊維と言うものが使用されていて

電気を伝える事が出来るようになっていますね。

この様な「操作」をするシーンで使うものは、やはり大きすぎず

フィットするものを選ぶべきですね。ダブついていると操作性が

損なわれてしまいます。

 

まとめ

今からの時期には欠かせない手袋。多種多様な用途で使われているが

購入前のポイントは、手囲い手長指の長さ

このサイズを確認する事。単純にS・M・Lだけでは購入に失敗する可能性がありますよ!

で、用途に合わせて、フィットタイプを選ぶか、大き目でも大丈夫なのか

を考えて最終的に判断しましょう!

<スポンサーリンク>


-生活
-, , , ,

Copyright© キーワードなび! , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.